◆医学的事実、人間心理、多くの女性の声と経験をもとに心と身体の満足がある、より良いセックスを求める女性とカップルのセックスの悩みや疑問を解消する参考になる記事を書いています◆「イケない」「不感症と言われる」「性交痛がある」など悩み解決の一助になります◆女性の自己開発の方法、膣イキ(中イキ)の方法、ポルチオの開発の方法などを紹介。『記事のカテゴリ』から関心のある記事へ◆ブログ内のすべては無断転載禁止
心と身体の満足するセックスのススメ TOP  >  ⇒性器に触るだけで痛む原因
カテゴリ  【 ⇒性器に触るだけで痛む原因 】

『外陰炎』が起こす性交痛 - 触れられるだけで痛い性交痛の原因

 性交痛の痛み方にもいろいろあり、膣内の痛みばかりではありません。
 膣内に指や男性器を挿入する前、
 膣の入り口付近を軽く触られるだけで痛みを感じる女性がいます。 
 挿入中も膣口付近がずっと痛いのです。
 
 その様なパターンの性交痛の原因が『外陰炎』であることが良くあります。

 『外陰炎』とは、
 外陰部(女性器のうち、体外に露出している部分の事)にかゆみ、腫れ、痛みなどの症状が起こることです。
 大腸菌、ブドウ球菌、淋菌などの感染で起こる場合や、
 カンジダ、トリコモナスなどでも起こります。
 
 冒頭で書いたような性交痛の場合、
 この『外陰炎』が、小陰唇、クリトリス、膣口付近、に出来ていると触れたれただけ(挿入しようとするだけ)で性交痛が起きます。
manzokuno_susume_shouinshin_seikoutsuu.jpgmanzokuno_susume_shouinshin.jpg

 小陰唇や膣口付近に『外陰炎』がある場合。特に小陰唇。(イメージ図参照)、
 膣口がたくさん濡れている時や挿入の体位によっては痛みが無い、という場合が良くあります。
 なので、本当は『外陰炎』が痛みの原因なのですが、「濡れていないから痛いんだ」とか「体勢が悪いから痛いんだ」という様に思い込むことがあるようです。
 
 小陰唇(しょういんしん)とは、膣口の左右にあって、大きさや形状に個人差がありますが、ヒダ状に飛び出た部位のことです(イメージ図参照)。
 俗に「ビラビラ」などと言われます。
 
 『外陰炎』は、
 膣内の自浄作用が悪くなっている時や、
 通気性の悪い下着や汚れた下着などで外陰部を不潔にしていたり、乱暴なセックスやマスターベーションによって傷が出来て、
 その傷に大腸菌やブドウ球菌やカンジダ菌やトリコモナスなどが入り込んで起こる場合や、
 下着や生理のナプキンなどとの摩擦、ボディソープや石鹸、刺激の強い洗浄剤、入浴剤などの刺激などが原因となって起こる場合などがあります。
 
 また、外陰炎は膣炎と合併して起こることが多く、
 腟炎によるおりものの増加が『外陰炎』の原因となります。
 

 『外陰炎』になったら、
 病院の婦人科、性病科に行きましょう。
 医師が患部を見て、検査して、判断します。
 判断によって、
 原因菌に合わせた抗生物質の入った塗り薬やかゆみ止めの塗り薬や内服薬が処方されます。
 膣炎も起きている場合はその処置も行われます。
 
 セックスによる感染が原因の場合。その相手の治療も必要です。

 性交痛の観点からも『外陰炎』は病院で速やかに治すのが良いと考えます。
 痛みやかゆみの我慢や市販薬などで長引かせると、治りにくくなったり、小陰唇などの皮膚の表面が硬くなったり、皮膚の色が白く変わったりしますし、
 長引いた後では、治った後でも、性交痛の癖がついた脳が「性交痛」が起こるものだと判断して、もう『外陰炎』は無いのに性交痛を作り出すこともありえます。
 
 
 『外陰炎』の予防は清潔にしておくのが一番です。
 陰部が蒸れないようにしておくのも大事ですし、
 洗う時も刺激の少ない石鹸を使ったり、こすり過ぎない、洗い過ぎないようにします。
 排尿、排便の時にも、ふき方に気をつける必要があります。
 
 
 性交痛についての他の記事でも書いていますが、
 継続する性交痛が起こったら病院に行ってみましょう。
 それによって、
 性交痛が、治療が必要なことが原因なのか、
 それとも、治療が必要ではない性交痛、
 すなわち「脳(心)が痛みを作り出している性交痛(心因性)」なのかが判断できます。
 
 それを知ることは、性交痛を克服するため、また、身体を守るためにも大事なことです。
 (終)
 
 【関連記事】
 『性交痛の原因と対策』
 『「性交痛」の意外な原因 - 想定外なことが痛みを作ることがある。』
 『後背位の痛みについて』
 『「性交痛」の意外な原因』
 『濡れない女性が「濡れやすくなる方法」』
 『「優しくしてね」は魔法の言葉?』
 『初体験の痛みを緩和する』
 『性器の形状と位置を考慮する』
[ 2012/06/03 13:00 ] ⇒性器に触るだけで痛む原因 | TB(0) | CM(-)
◆◆ 記事のカテゴリ ◆◆
 「+」「-」を押すと開閉します
◆ ブログ内検索フォーム ◆
過去の記事の検索ができます。